人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽狸の徒然記録【2010.10~2013.4】

by ぽん。

2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子

珍しく年末には実家に帰り、年始も特に予定がなく、どうしようかな~と思ってた正月休暇。
夏の沢合宿以来会ってなかったみっちゃんから『どこか遊びに行かへんの?』的メールが来たので、
1日、2日で急遽ぷちボルダー遠征することになった。

さて、どこに行こうか?
戸河内に宿題回収に行きたいけれど、もうすでに雪まみれやろうしなぁ。
九州まではさすがに遠いし、2日間では厳し過ぎる。

となると、やっぱり四国。
・・・日ノ御子?

というわけで、元旦の朝から橋を渡って昼過ぎに日ノ御子入り。
岩場で登るには遅くなってしまったけど、先着の車は1台だけだった。

さて、どこのエリアに行こうかなと中山君と協議したところ、
約3年前に一度だけ、しかも夕暮れ時の短時間しか遊べなかった火消し岩に行ってみることになった。

火消し岩に到着すると、我々以外誰もおらず、貸切状態。
荷物を置いて、昼ご飯食べたり、ストレッチした後、のんびり始動。
新年初登りなり。

まずは、火消し岩の下にある岩でアップ。


『ゴン』5級を登るみっちゃん。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_9335663.jpg


『しばてん』1級を登る中山君。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_9341833.jpg

『しばてん』やり過ぎた~。。。
中山君以外の女子2人は結局登れんかったし。

で、メインな火消し岩へ。
トポを見ると、その3年前にちょろっと触ったのは『鬼火消し』初段だったらしい。

他にもいろんな初段やら2段やら・・・
ってか、この岩って段以上しかないのね~。。。

なので、とりあえず女子2人は『鬼火消し』をやってみることにした。
中山君は、スタートは一緒だけど左に抜ける『フラッシュオーバー』2段にトライ。

3年前は、ルーフの抜けまでをバラバラにして、夕暮れで時間が切れたこの『鬼火消し』。
本日も、まずはムーブをばらして練習し、自分にとってより良いムーブを取捨選択していくと・・・
下部は意外と早く解決。


『鬼火消し』トライ中。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_9343426.jpg

問題は上部だった。
ちょっと遠めのカチまではまあなんとかなるものの、
リップ付近には体を引き上げれそうなホールドが見つからず。
まあ、今考えたら左ばっかり見てたなぁ。。。

左の結構高いところにあった棚っぽいところにヒールしてマントル返そうともしてみたけど、
下手すりゃすっぽ抜けて事故になりそうだったので自粛。
明日もう一度仕切り直すことに。

中山君は、『フラッシュオーバー』が早い段階でリーチかかったものの、ひたすら上部でヨレ落ち~。。。
こちらも明日仕切り直すことになっちゃった。
その後は『纏』2段や『炎(ほむら)』初段はあっさり登ってたけど。
みっちゃんも『炎』に参戦してた。


『炎(ほむら)』トライ中のみっちゃん。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_9351341.jpg

暗くなる前に撤収。
約半日だったけど、久しぶりの岩は楽しかったー。


明けて翌日。
今日も火消し岩に向かうも、昨日と違って道路からもすでにガヤガヤした雰囲気が。
降りてみるとどえらい人数の人だかり・・・。
昨日とえらい違いだわ。。。

一瞬違うエリアに転進しようかとも思ったけど、朝から微妙にぱらつく雨で川原の岩は濡れており、
林の中の火消し岩のみがなんとか登れる状況だったので、天候の好転を待つ間はここに居ることにした。

エンドレスに続くトライの輪の中にいつ入れてもらおうか伺いつつ、周辺の岩でアップ。
昨日のうちにムーブ作っといてよかったわー。ほんまに。

『鬼火消し』やら『纏』やら、とにかく火消し岩のメインなラインはこの日トライされまくり。
人のトライ見てたら、『鬼火消し』の抜けはみんな最後は右に寄ってる。
そ、そーなの?

どうやらそこには体を引き上げれるくらいの良さげなホールドもあるみたい。
これは一度抜けとかなくちゃ。

少し空いてきたところを見計らって、みっちゃんとともにトライの輪へ。
どきどきしたけど、抜けやってみたら・・・
ありました。ちゃんと抜けれるホールドが。

で、皆さんがお昼休憩に入った閑散期に、そそくさとスタートからトライ。
意外とあれよあれよと繋がって、そのまま登れちゃった。
ごっそさーん♪


『鬼火消し』。狙うは遠目のカチ。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_2018164.jpg

中山君も昨日のうちにムーブは作り上げてあったので、さくっと『フラッシュオーバー』げっとん。
やりますなー。


『フラッシュオーバー』を登る中山君。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_109431.jpg

あとは、みっちゃんと一緒に『炎』やったりしたけれど、この課題ホールド痛す~。。。
寒さも手伝って、気持ちも萎え萎えになったので、移動することにした。
というわけで、『炎』はまた次回。

で、移動先はいつも水没してたこうもり岩。
でも、さすがにこの時期は水量カラッカラ。

先に居られた地元の方が親切に課題のラインを教えてくださったのは有難かった。
中山君はそそくさと『バットモービル』、『バッドレリジョン』(ともに1級)を登り、『バッドエンド』2段へ。


『バッドレリジョン』1級の中山君。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_9371196.jpg

我々女子は『バットモービル』に打ち込み。
火消し岩と違って指皮には優しいけれど、甘いすべすべホールドがなかなかに厳しい。


『バットモービル』1級。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_9374182.jpg

なんとか頑張って『バットモービル』は登ったものの、『バッドレリジョン』は登れなかった。
リップへの一手がなかなかに厳しい距離なんだよね。。。


みっちゃんも『バットモービル』頑張ってました。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_20191789.jpg

『バッドエンド』をトライしてた中山君も最後落ちを繰り返し、結局×。

寒さに耐えれなくなってきたので、4時半頃撤収。
まあでも、午前中のことを考えたら結構遊べたので満足なり。

下道トコトコで徳島まで走って、晩御飯は大孫で徳島ラーメン。
2012/1/1(祝)~2(祝) 日ノ御子_e0149092_9381964.jpg

久しぶりに食べたけど、やっぱりここのラーメンは濃ゆくて美味す~。
がっつり肉入りを頂いといた。

今年の目標に『節約』があるので、なかなか頻繁に岩場には行けないかもしれないけれど、
数少ないチャンスを生かせるように、今年も頑張ってトレーニングに励みたいなー。
by ponchika | 2012-01-02 23:28 | 日ノ御子(高知)