人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽狸の徒然記録【2010.10~2013.4】

by ぽん。

2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選

さて、本日競技1日目。
・・・なんですが・・・
成年女子のボルダー予選って成年男子の後なんよね。。。

またも昨年みたく成年男子の応援出来へんのかと思いきや、今回は今日だけ計画輸送なしとのこと。
なので、兵庫の成年男子が出る時間を見計らって、シャトルバスにて会場入り。

昨日戸河内で登って本日早々に会場入りしていた中山君とも合流。
うちらが到着した時点では第2課題と第4課題の完登者はまだ出てなかった。

やっぱり今年の流行はハリボテ?
女子ももちろんその流れで来るよね。
やっばー。。。

手汗びっしょり掻きながら観戦。
そして、いよいよ兵庫県キター!


チーム兵庫の男前といえばやっぱりサイノちゃんでしょう。彼のコンペでの集中力は半端ない。
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_21443618.jpg


国体の為に7kgの減量をしたケンボー。前夜は飲んで食べまくったおかげか、この日の登りはキレてた。
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_21453217.jpg

2人ともいい登りやったー。
終わった時点で暫定5位。

最終リザルトは15位という快挙!!
男子は特にボルダーに絞ってきてるチームが多いハイレベルな争いの中でのこの成績。
すばらしー!!

うちらもいい刺激をもらった。
女子も負けてられませんぞと。


そして、tao監督率いるabeちゃん&Y下さんペアな徳島チーム。
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_21463235.jpg

『第4課題を捨ててでも第3課題の完登に拘ってー!』という願いは届かず。
でも、観客はずっと見てるからわかってるけど、あの場所に何も見ずに出されたらわかんないよね。。。

男子の競技を観戦しつつ、自分の緊張感も高まってきた。
そうこうするうちにアイソオープンの時間になったので、競技会場を後にしてアイソに向かう。

アイソに入ってすぐに壁に取り付いてみると・・・
妙に体が軽い気がした。
調子いいかもー。

でも、アキさんが作ってくれた課題、登れなかったけどね(笑)。
あっという間に開始通告の時間になり、オブザベタイム。
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_2148219.jpg

そして、7番目って意外と早いのね・・・。
これまたあっという間に順番来ちゃった。。。

で、まずは第1課題。
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_21573168.jpg

ウェルカム課題なのに、緊張の為2人とも動きが硬い硬い(笑)。
まあ問題なく一撃はしたけれど。


そして問題の第2課題。
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_2255681.jpg

2人とも一度はこの体勢に入ってたのにね・・・。
この手に足ムーブがわかるかどうかの課題だった。

ほとんどの選手が形状を使うのか悩み、形状を使うと嵌るという設定。
もちろん我々も見事にハマッた。。。

結局2人ともB1止まりで完登ならず。
いきなりのブレーキに、休憩中ヤバいオーラを出しまくるチームHG。
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_2274366.jpg


続く第3課題は、グレードは難しくないんだろうけど、ずっと気が抜けない系の課題。
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_2214761.jpg

うちらちびっ子は最初の足送りがめちゃくちゃ怖かったー。
これ、新潟のMYちゃんも同意してくれたし。

まあ2人ともなんとか一撃して、最後の第4課題へ。
先行のアキさんが珍しく序盤でミスってしまい、B1取った直後にフォール。
後追いの私は正直焦ったが、ギリギリっぽい雰囲気を醸し出しつつも、なんとか1トライ目でB2まで到達。

後はマントルを返すのみ!
だったのだけど、このマントルが悪い~。。。
返りそうで結局返らず撃沈。
パワー使い果たして、もうふらふら。。。

でも、アキさんはやってくれました。
先程のミスを帳消しにする値千金のマントル返しで見事な完登!!
2011/10/2(日) 山口国体2日目:ボルダー予選_e0149092_22194564.jpg

これには会場中が、もちろん私も大興奮!!
感動しちゃって泣きそうになった。

時間的に私がもう一回トライできるチャンスがあったけど、
今度は私が序盤で凡ミス。。。
すぐさまもう一回トライするも、結局タイムオーバーで終了。

あのマントル、私はホールドだけで返そうとして返らなかったけれど(ほとんどの選手がそうしてた)、
うちらの身長だったらアキさんのように壁の形状を使わないと厳しいと思う。
そういった素早い体の反応と判断力、いつも思うけれど改めてやっぱりアキさんすごいなーと。

アキさんの第4課題の完登に助けられ、チームHGは4位で予選を通過することが出来た。
もし、あの課題が2人とも登れずじまいだったら・・・と考えると本当に首の皮一枚状態だったなー(汗)。

それくらい今回の予選は、あまり実力差が出ない感じの課題で、
私の個人順位8位は超団子状態(笑)。

まあ、アキさんのようにプラスアルファ的な登りはなかったけれど、
おかしなこともせずに自分の実力からいうと無難にまとめた感じ。
とりあえず予選も通過できたので、本当にホッとした。

いよいよ明日は、競技期間中最も体力&気力を使う2日目。
午前中にリード予選、午後からボルダー決勝。
リードは一抹の不安はあるものの、とにかく予選通過を目指して、
ボルダーは1つでも順位を上げれるように頑張ろうと思う。

本日の晩御飯も、別のお店だったけど、これまたウマー。。。
フグがいろいろと出てきて大満足。
山口って感じがして嬉しい食事だった。

そして、3人一致したのは『この味噌汁美味し過ぎる!』ってこと。
アキさんお替わりしてるし(笑)。

そんなこんなで本日もお腹いっぱいになった後、コンビニでアルコール買って、
その後部屋ミーティングしてから就寝。
by ponchika | 2011-10-02 15:24 | 2011山口国体