人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽狸の徒然記録【2010.10~2013.4】

by ぽん。

2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)

いよいよ山口国体まで残すところ1週間となった週末。
『最後の合宿はやっぱりロクスケで!』という我々2人のたっての希望で一路福井へ。

思い返せば、今年はロクスケには本当によくお邪魔させてもらったなー。
年明けの100課題チャレンジに始まり、まだ調子も全然上がらなかった5月、
肩を傷めてガバにぶら下がることも出来なかった7月初め、8月の近ブロ前、
9月に入ってからは今回も入れて2日間合宿で2回。

ここには自分たちが求めているものがたくさんある。
私もアキさんも全幅の信頼をロクスケに、そしてトガワさんに置いてるので、
最後の週末をここで過ごすことは必然的なことだった。


国体前最後のシミュレーションは2セット。
トガワさんからは『1セット目は予選、2セット目は決勝のつもりで』と言われ、
毎回シミュレーション前は緊張の嵐だったが、今回が本当に一番緊張した。

『本番と同じようにアップは自分らで課題を作り合ってやろう』と2人で決めてアップするも、
気付けば『この時間でお願いします』と余裕をもって言ったはずの時間の5分前。

ってかアップ出来てないやーん008.gif
やはり課題作りながらのアップって結構時間を食う。

これ、今回の反省点。
本番では思ってたよりももっとアップに時間が必要ですね。

で、開始時刻になり、オブザベ開始。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_6202419.jpg

第1課題。
先行のアキさんのアドバイスのおかげでなんとか一撃。
終盤指が開いてきて危なかったー。。。

第2課題。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_6223974.jpg

私が今度は先行に。
しかし、終了点取り間際にスタンスがトゥーンと切れて落ちてしまった。
結局2撃。
アキさん、残り20秒で超スピード登り。
タイムアップと同時に終了点をつかむ。
完登と取ってもらえてヨカッター。

柱な第3課題。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_621262.jpg

これまでのスクール課題で何度かご対面してるはずの緑スローパーで撃沈。
まあまあ時間を食う課題なので、1回トライして向かいのルーフの第4課題へ。

アキさん、これを華麗に一撃。
それに続こうとするも、終盤で急激に指が開き撃沈。。。


アキさんは第3課題に戻り、私はもう一度第4課題にトライの図。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_6233089.jpg

結局1手進んだものの、終了点取れず、タイムアップ。
がっくし。。。

しかし、大オマケだろうけれどトガワさんより
『決勝進出できたから、次のセットでは決勝のつもりで1つでも順位を上げること』との指令が。

1セット目でようやく体が動き出した我々・・・。
まず間違いなく難しくなるであろう2セット目だけど、
これが国体前の本当に最後のシミュレーションセットとなるので気合を入れる。

で、オブザベ開始。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_624937.jpg

第4課題が超威圧的なホールド配置。
見た目で時間内に完登は厳しいと悟る。
が、自分の精一杯のところまで頑張ろうと思う。

そして、シミュレーション開始。
第1課題。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_6242824.jpg

アキさんの天の声のおかげでなんとか一撃。
余裕全然なし。

第2課題。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_6244161.jpg

まさかの2人ともド嵌り。。。
ムーブが違うのはわかってるのに、焦りからか正解が見つからない。
アキさんは最後凄まじいフィジカルにものを言わせてB1ゲット!

第3課題。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_6245671.jpg

首折れそう。。。
アンダーに弱いの丸分かりの図。
ギリギリのアンダーマッチをこなしてなんとか一撃。

そして、第4課題。
2011/9/24(土) ROCK SCAPE(シミュレーション&おさらいスクール)_e0149092_625518.jpg

後で聞いたところによると、オリジナルにスタンスを足してくださったようなんだけれども・・・
それでも序盤から厳しいホールドが続き、私はカンテ向こうに出ることは出来ず。
アキさんはカンテ向こうのホールドをつかむも次のムーブがこれまた悪く・・・

予想していたとはいえ、もうちょっとなんとかしたかったなと。
しかし、この課題にまつわるMYちゃんの裏話を聞いて、アキさんと2人で感動した。
彼女のクライミングに対する情熱が伝わるええ話でした。

これは我々も負けてはおれませんぞとおさらい開始。
まずは、本日のシミュレーションで登れなかった課題のおさらい。

最初に、2セット目のド嵌り課題。
はい、出だしのムーブ読めてませんでしたー。。。

でも、出だせてもその後も結構悪かった。
うーん、難しさ的には一撃したいところだけれど、
多分ムーブが読めてたとしても一撃は厳しかったかも。
まあ、アキさんも私も、そして無理矢理巻き込んだ監督代行も登れたので次へ。

私はルーフ&柱課題、アキさんは柱&135度の威圧的課題へ。
しかし、私はすぐに登れるであろうと思ってたルーフの課題にダダ嵌り。。。
しかもひたすら終了点落ちという、凹まずにはおれない事態に。

もうヨレてきてダメかも~と思った頃に、奇跡的に終了点に引っ掛かって登れた。
先が思いやられる。。。

なんとか柱課題も登って、135度にいるアキさんに追いつくも、
やはりこの課題には手も足も出ませんでした。。。

その後は、今年のスクール課題だけでなく、昨年の課題もいろいろおさらっちゃった。
中でも嬉しかったのは、スローパーtoスローパーをデッドで止める課題のムーブが出来たこと。

最初は全く出来そうになかったのに、すごく不思議だった。
これぞトガワさんマジックですな。

気付けば閉店時間の20時。
今日は本当に時間があっという間に過ぎてった感じがする。

本当に充実した一日でした。
明日も頑張ろう!ということで、晩御飯は宿前の『秋吉』にてまたもミーティング。
毎週こんな週末で本当に幸せ~。。。
by ponchika | 2011-09-24 23:44 | ジム遠征