人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽狸の徒然記録【2010.10~2013.4】

by ぽん。

2011/1/16(日) SCCコンペ

毎年この時期にSCC(吹田クライミングクラブ)が開催している内輪コンペのセッターを、
今年は縁あって中山君と私が担当させてもらった。

年末から平日の晩にちょろちょろとOCSに行っては少しずつ課題を作成。
が、2人して体調を崩したり、私も肩の故障が長引いていて思うように試登が出来なかったりで、
どうなることかと思ったけど、なんとかかんとかでギリギリ間に合ったー(汗)。

初級者や女性が多いということで、易しめの課題を多く設定。
上位に名を連ねる男性陣にはちょっと物足りなかったかなと思うけれど、
どの課題もコンペ中に気持ちよく登ってもらえるように、
凝った作りではないけれど、理不尽なムーブは極力避けて設定。

白、赤、黄色テープまでは女性にも頑張ってほしいなーと。
水色、黒テープは男性尺で作ってあるので、女子にはちょっと厳しいかな。

コンペは2時間のセッションだったけど、皆さん時間内に懸命に課題に取り組んでくださったので、
我々もセッター冥利に尽きるというもんです。

とても勉強になったし、良い経験になりました。
ありがとうございます。

というわけで、あまり写真は撮れなかったんだけど、ちょいと紹介。
某ブログと被らないようにセレクト・・・したつもりが、やっぱり被ってますね(笑)。


コンペ開始~!!
2011/1/16(日) SCCコンペ_e0149092_737990.jpg


女性も皆さん頑張って登ってます。
2011/1/16(日) SCCコンペ_e0149092_7372770.jpg


入口すぐのタワーに設定した2つの課題はオススメです。カンテを上手く使ってネ。
2011/1/16(日) SCCコンペ_e0149092_7375766.jpg


ダブルダイノから始まる水色テープ課題。足が残って届く人もいるけど、飛んだ方が気持ちいいですよ。
2011/1/16(日) SCCコンペ_e0149092_739174.jpg


不敵な笑みを見せるお久しぶり過ぎるIシカワ氏。クライミングはいつぶり?
2011/1/16(日) SCCコンペ_e0149092_7383734.jpg


1時間遅刻の93。残り1時間しかありませんぞ(笑)。リクBON!は余裕やなー。
2011/1/16(日) SCCコンペ_e0149092_7385528.jpg

さて結果。
男子優勝は、黒テープ1課題のみ残して29完登のリクBON!。
女子は混戦になるかと思いきや、安定した力を如何なく発揮されたハシモトさんが優勝。

2人とも昨年に引き続きの連覇だそう。
おめでとうございました。
コンペ中登れずに心残りな課題のある人は、テープが剥がれないうちに登っちゃってくださいね。

コンペ終了後、SCCの面々が賞品の抽選会をしてるのを『いいなー』と思って見てたら・・・
SCCの女性陣が私にサプライズな贈り物を・・・。
2011/1/16(日) SCCコンペ_e0149092_7395254.jpg

花をもらったのなんていつぶりだろう?
すごく嬉しかったです。

中山君にはちょっと申し訳なかったけど(笑)。
でも、中山君も会長の心遣いで足消臭スプレーもらえてよかったね。

とにかく1人の怪我人も出ずに、無事コンペを終えることが出来てホッとした。
これを機に、また少しずつ自分も上げていけたらいいなーと思う。

SCCの皆様、そして会場となったOCSの皆様、本当にありがとうございました。
by ponchika | 2011-01-16 12:25 | 雑記