人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽狸の徒然記録【2010.10~2013.4】

by ぽん。

コンペ観戦記。

またまた大変ご無沙汰しておりました。
年が明けてからは、気づけばあっという間でした。

何かとバタバタとはしていましたが、やっと少し落ち着いたところです。
いや、これからが本当の核心に突入していくんですけどね・・・。
で、ちょっと前のことにはなるんですが、3月の3週連続コンペのことでも書こうかと。

今年も国体の少年男子大阪代表を目指すユージ、
もう間もなくこれまでのクライミングライフをしばし中断せざるを得なくなるであろう中山君、
新車を購入したてで慣らし運転をしたいキノピーの3人が、遠征を含めた3週連続コンペに参戦。
私はもちろん全て応援です。

まずは第1戦目の福井カップ。
会場は、これまでにも何度かコンペで訪れたことのある福井クライミングセンター。
3つのカテゴリー分けがあったものの、かなりの参加人数でした。
コンペ観戦記。_e0149092_1038438.jpg


最近さらに力をつけたユージ。
コンペ観戦記。_e0149092_11371684.jpg


38歳の小さいおいちゃん中山君も若者に負けじと力を振り絞る。
コンペ観戦記。_e0149092_11373382.jpg


ミドルのキノピーは残念ながら決勝進出はならずだったけど、
マスターでユージと中山君がなんとか決勝に残れた模様。
コンペ観戦記。_e0149092_11375587.jpg


決勝進出の面々。あ、1位通過のN君が写ってない・・・
コンペ観戦記。_e0149092_1138857.jpg


決勝は3課題のラウンド方式。
第2課題まではユージがトップだったものの、他の面子がほぼ一撃した第3課題で自滅。
ギリギリ完登はしたものの、3アテンプト取られて2位に脱落。
でも、成長したなぁ。

中山君との勝負に勝ててニヤけるユージ。
コンペ観戦記。_e0149092_11384750.jpg


おいちゃんも久しぶりのコンペだったけど頑張りました。
コンペ観戦記。_e0149092_11391328.jpg


コンペの後は、恒例(?)のヨーロッパ軒でソースカツ丼。
あっという間にペロリでした。
コンペ観戦記。_e0149092_11393512.jpg



第2戦目は長野のエッジ&ソファ。
前日から松本入りし、夜は宿近くの居酒屋で散々飲み食いし、不摂生を極めた挙句のコンペ参戦。
ホントに大丈夫(笑)?
コンペ観戦記。_e0149092_11451375.jpg


アップの段階は辛そうだった中山君。セッションが始まればなんとか体が動き出した。
コンペ観戦記。_e0149092_11454995.jpg


いろいろ出遅れたユージ。並ぶ課題もちょっと失敗気味。
コンペ観戦記。_e0149092_1146834.jpg


この課題に嵌ってしまったことが敗因となった中山君。足が残らないと厳しいわな・・・。
コンペ観戦記。_e0149092_1146354.jpg


前半セッションではビギナーでトップタイだったはずのキノピー。まさかの決勝進出ならず。
コンペ観戦記。_e0149092_11465538.jpg

ユージは最後の最後で中山君の完登数に追いつき、2人とも決勝に残れるかの瀬戸際。
だったけど、結局足切りされてしまい、敗退。
2人の勝負は予選1ラウンド目の成績カウントバックで今回は中山君に軍配が。

予選敗退が決まったので、帰りの時間のことも考えて決勝を待たずして撤収。
結果としてこれでよかったかも。
やっぱり長野は遠かったー。
最後の遠征、楽しかったけどね。


そして、最終戦は江坂のみにぱ。
人多過ぎ。
コンペ観戦記。_e0149092_11473162.jpg


どこを見ても人・人・人。
コンペ観戦記。_e0149092_11475625.jpg


トライする時間よりも明らか並んでる時間の方が長そう・・・。
コンペ観戦記。_e0149092_11481677.jpg

見学組は居場所もないので、2階のストレッチエリアから観戦。
執拗なトライの末、V6課題を登っちゃうユージ。やるなー。
コンペ観戦記。_e0149092_1149279.jpg


パツパツのV4課題に嵌る中山君。V4ってそんなグレードやったかいのー?
コンペ観戦記。_e0149092_11491849.jpg

私はほぼリードエリアの課題しか見てないけれど、
それなりの実力を持った参加者が勝負する課題のグレードにおいて、
アンダー165cmの男子は勝負の土俵にすら上げてもらえないものが多かったように感じた。
まあこれはあくまで私の主観ですが。

さて、ユージと中山君の最終勝負は・・・1位差でユージに軍配が。
最後までボルダーエリアのV7を攻めたユージだったけど、結局終了点落ち。
でも、ホント強なったなぁと感慨深いものがあった。
今年も大阪代表を目指して頑張れ!
問題はリードやな(笑)。


最後は恒例の集合写真。
壁にぶら下がる中山君、らっちー、ユージの3人。
ユージ、服脱ぎ切れてないし・・・。
コンペ観戦記。_e0149092_1150015.jpg

コンペ終了後は、もっちゃんと最後の晩餐で近くのインド料理店・チャトパタでカレー。
ここはせせこましくないし、なんだかちょっとした高級感もある内装で味も良い。

これで私自身は江坂に来るのは最後かな。
皆さん、お元気で~。
私もこれからいろいろ頑張っていきます。
by ponchika | 2013-04-17 23:40 | 雑記