人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽狸の徒然記録【2010.10~2013.4】

by ぽん。

2012/4/8(日) 兵庫県国体予選(ボルダー)

今年は初めて選手の立場を卒業し、スタッフとして臨んだ県予選。
今までとは違った緊張感のある一日になった。

私の担当は成年女子。
選手は例年のごとく少なく、アキさん、アヤちゃん、師匠の3人のみ。
でも、このハイレベルな3人に楽しんでもらえる課題をと、
中山君と話し合い、試登を重ねながら課題をセットした。

全員に全完してもらいたい。
けど、アテンプトで差がつくように。
全完が無理でもせめて3完。
ただし、登らせ設定ではなく、4課題とも全力を出してもらえるような課題にしたい。

1課題5分×4課題のラウンド方式となると、オンサイト能力やペース配分等々、
複雑にいろんな要素が絡んでくる中で、選手がどんな反応をするのか。
考えれば考えるほど『これで狙い通りのところに着地出来るんかなぁ・・・』と本当に不安だらけだった。

少年男子、少年女子と競技が終了し、いよいよ成年女子。
出走順は、1番アキさん、2番師匠、3番アヤちゃん。

1番に出てきたアキさんは、第1課題こそ少し動きは硬かったけど、
4課題とも一撃で、エースとして文句なしの結果。

2番目の師匠は、ここ最近仕事が忙しく、まともに登れない日々が続いていたみたいだけど、
そんなことを微塵も感じさせない仰天(!)の登りで第1、第2課題と一撃。

第3課題は勝負を分ける課題となり、残念ながら完登ならず。
しかし、第4課題も一撃はならなかったものの、最後はきっちり完登で締め括ってくれた。

最終出走のアヤちゃんには相当のプレッシャーがかかったのは間違いないと思う。
しかし、やはり彼女は強かった。

第1、第2課題で少々ヒヤッとする場面はあったものの、なんとか一撃。
運命の第3課題で、1アテンプトは取られたもののきっちり2撃で巻き返し、
第4課題では、これまた仰天ムーブでボーナスを止めてキター。

ただ、止めはしたけれど、ワースなムーブだったもので一撃ならず。
珍しく焦りが若干垣間見えたけど、最後は完登で締め括り、成年女子の競技は終了した。

結果、アキさん&アヤちゃんの新コンビ結成!
今年のHGもいいチームになりそう。

実のところ、第1、第2課題で3人とも一撃で並んでる時はほんまにドキドキものだった。
登ってほしいけど、うむむむ。。。な感じで。

決してウェルカム課題ではなかったはずなんだけどなぁ。
やはりコンペって凄いパワーが出るんやなぁと、改めて感じた。
そういう自分だって、毎回コンペパワーに頼った登りしてきたんですがね(笑)。

ともあれ、狙ってた結果になんとか着地できて、中山君とともに胸を撫で下ろしたことは言うまでもない。
まあ、3人の実力を把握してたからある程度狙い通りにはいったけど、
これが全く登りも見たことないような選手が集う不特定多数のラウンド方式コンペなぞになろうもんなら・・・
考えただけで恐ろしい。

成年男子もかくかくしかじかあったけど、なんとか無事に決着は着き、
今年も昨年同様ケンボーとサイノちゃんのコンビに決定。

全カテゴリーとも本国体に進めるように頑張ってほしい。
私も岐阜には応援に行きたいなぁ。

競技終了後は、例年のごとく三宮で打ち上げ。
今年は記憶無くさず、無事帰宅(笑)。

選手&スタッフの皆様、2日間お疲れ様でしたー。
by ponchika | 2012-04-08 23:53 | 兵庫県国体予選