人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽狸の徒然記録【2010.10~2013.4】

by ぽん。

2011/6/12 ミレーカップ in キオラ

先週のプレ国体に引き続き、今週はキオラで開催されたミレーカップに参戦してきた。
2週連続でコンペってのはこの歳になると正直きついなーと思ったけど、
アキさんから直々にお誘いを受けたというのが大きかったかな。

まずは、30分×5ラウンドのセッションがあって、その後決勝。
セッション課題も、得点になるものは各クラスによって違っていて、
オープン女子はミドル男子と同じ課題(3~1級)を指定されていた。
別に4級以下も得点にならないだけで、アップ代わりに登ってもOK。

とはいえ競技開始になると、1級~2段が得点になるオープン男子はいきなり1級からガンガン登り始める。
君らアップしてないやん。。。
ってか1級がアップ?

なんだかそんな周りの雰囲気に流されて、1本は得点にならない易しい課題を登った後、
私もとりあえず3級に取り付くことにした。
しかし、空いてる壁が140度しかなかったので、140度の3級から登ろうとするもプチ嵌り。

体が動いてないのに無理するとこうなるんだよね・・・。
で、軽く2回ほど落ちて、なんとか3回目に登る。
やはりアップ不足の体にいきなり3級はきついっす。。。

でも、徐々に体が動き出すとやっぱり3級は3級に感じれてきた。
被った方から攻めたので、どんどん楽になってった気がする。

2ラウンド目には3級を全て終了させ、次は2級に突入。
130度の2級は一撃は出来なかったけど、嫌いじゃない系で結構すぐに登れた。

しかしcubeの2級のスタートに度嵌り。
みんなが普通にいけてるのに私1人スタート落ちを繰り返す失態。。。
やっとこさスタート切れても、中間部のカチへのデッドを外してばかりで、結局これは登れず。
後は120度と垂壁の2級は登った。

105度は1回触って撃沈してからはトライせず(アキさんごめん)。
140度は一度も触らず・・・。

で、1級に突入する。
垂壁と105度の2つはなんとか完登出来た。

あとは、垂壁と105度の間の課題のK点は保持。
130度と120度はトライしたけど、K点は取れず。
140度はまたも触らず。

そんな感じで予選終了。
アカネちゃんとちょっと内容は違うけど同点で2位だった。

オープン女子ぶっちぎりのトップは中2のマーヤちゃん。
本当に来年の兵庫少年女子チームが楽しみですなー。

で、決勝は・・・
1課題3分×2のラウンド方式。

1課題目は130度。
保持系で分かりやすい配置の課題だった。
これは登らないといけない課題だとも思ったけれど・・・

なんと2手目のポッケ保持がしっくりきてなくて、3手目のカチ取りでまず嵌る。
なんとか止めても4手目保持で足が切れて体が壁に吐き出され、結局登れず3分終了。

2人はなんなく1撃でこの課題をクリア。
この時点で大きく差がついてしまった。

どんだけポケットの保持力ないねん、私。。。
先週も感じた情けない感に凹む。

で、2課題目。
出だしはダブルダイノなのか、はたまたギャストンで届くのか。
微妙な距離感にかなり不安だったが、スタートホールドを持った瞬間にギャストンで止めに行くのを決めた。

なんとか1手目を保持できてホッとしたのも束の間、その後の動きは最悪。
今考えたら有り得ん。。。
完全に行き詰まり、ファーストトライは撃沈。
あんぽんたーん。。。

で、背水の陣の2トライ目でなんとかギリギリの完登。
登れたのは嬉しかったけど、観客席に戻ったら案の定中山君のダメ出しが待っていた。

自分としては、決勝の登りは最悪だったなと。
1課題目は完全に弱点を付かれた。
2課題目は一撃しなければならないところを結局2撃。
とにかく悪いところが全部出ちゃった感じ。

2課題とも一撃のマーヤちゃんがやはり1位、アカネちゃん2位の私3位。
ユース勢強す!な結果でした。


予選も決勝もぶっちぎりの登りで優勝したマーヤちゃん。手足が長い!!
2011/6/12 ミレーカップ in キオラ_e0149092_2203378.jpg

今回も反省点が山積だけど、決勝まで登らせてもらえて、
自分の登りについてまたも非常に考えさせられたので、出てよかったなーと思った。
この反省を次に活かさなければ。

ちなみに、賞品でアカネちゃんの策略により(笑)頂いてしまったキャミ、
サイズxsなもんで、巨乳(嘘)の私には相当きつく・・・。
アカネちゃんにあげようと思います(またもアキさんごめーん。。。)


セッターのアキさん、伊藤君、マー君、スタッフのゴー君、熊さん、ガクちゃん、ターさん、
その他にもコンペに関わられた皆様、そして協賛してくださったミレーの方々、本当に有難うございました。

そして、参加された選手の皆さんも1日お疲れ様でしたー。
2011/6/12 ミレーカップ in キオラ_e0149092_221257.jpg

by ponchika | 2011-06-12 23:13 | ボルダーコンペ